勉強・資格

【保証する】パーソナルトレーナーの資格を短期間で取得する方法【未経験からでも最短2ヶ月】

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

パーソナルトレーナーの資格を取りたいんだけど、できるだけ短期間で取得できる方法はないかな。未経験から転職したいけど、できるだけ時間をかけずにスムーズにパーソナルトレーナーデビューして活動できるようにしたい。

このような疑問を解決します。

本記事の内容

  • パーソナルトレーナー資格を短期間で取得する方法

本記事の信頼性

  • パーソナルトレーナー歴5年
  • 未経験から勉強してパーソナルトレーナー資格NSCA CSCS取得

この記事を読んでわかること

パーソナルトレーナーになるために必要な期間がわかる

資格を取るためのおすすめの方法を知れる

パーソナルトレーナーになるために資格取得を考えても、気になるのが取得するまでにかかる期間。

多少の時間は必要なのは覚悟できても、それが6ヶ月を超えるような期間だと躊躇してしまうでしょう。

特に転職を考えている社会人なら、少しでも早く取得できないと仕事がない期間ができてしまうので、かなり困りますよね。

とはいえ、未経験から勉強するからすぐに取得できる自信もない。このように悩んでしまう人のために、パーソナルトレーナー資格を短期間で取得するにはどの方法が1番最適か詳しく解説します。

パーソナルトレーナーの資格を短期間で取得する方法

結論:トレーナースクールに通うのが短期間で資格取得する最適な方法です。

なぜなら、資格のための知識と実践的なトレーニング技術が同時に身につくから。

講師のおかげで、資格に偏った勉強にはならずに済み、実践でも使える知識を効率よく学べます。未経験からだと、専門的な知識だとわからなくて勉強が進みませんが、人から教えてもらうので問題なく吸収できるでしょう。

現役パーソナルトレーナーが講師なので、資格のためでなく、現場に出てからでも使える生きた知識を学べますよ。

なおこの辺りは【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナー養成スクール【未経験でも資格取得できる】で詳しく解説しています。

またトレーナースクールの個別の評判についてはASPトレーナースクールの評判【結論:未経験でパーソナルトレーナーになれる】で解説しています。

東京のパーソナルトレーナースクールについては【厳選】パーソナルトレーナースクール東京校7つをどうぞ。

独学した僕の体験談

僕は独学でNSCA CSCSを取得したが約6ヶ月の期間がかかり、実際にパーソナルトレーナーとして活動開始するまでに1年時間が掛かってしまいました。

もしかすると短期間で取得できたように思えるかもしれませんが、実は違います。なぜなら1度試験に落ちたので、再受験までに3ヶ月間期間を開けなければいけなかったから。

パーソナルトレーナーになるために仕事を辞めて1年かかってやっとなったのは時間がかかりすぎといえます。しかも実践的ではなく資格のための勉強という要素が大きく、実際の現場で使える知識も限られていたのです。

対してスクールなら、最短で2ヶ月で資格を取得可能。

2ヶ月なら仕事をしていても頑張れる期間のはず。しかも、現役トレーナーの講師から学べるので、実践的な知識もすぐに身につく。

だからこそ、卒業してすぐに学んだ知識を現場で活用することが可能なのです。

トレーナースクールと独学の比較

独学は取得するまでの期間が決まってないので、かなり大変。

というのも、あなたの勉強頻度や進行具合で早くも遅くもなり得るから。独学だと勉強すべきポイントを絞れないので、勉強効率がとても悪い。

分厚い参考書のなかから、知りたいことを探さないといけないからです。

でもスクールで講師がいたら、質問すれば疑問は秒で解決します。

この小さな時間の積み重ねが、パーソナルトレーナー資格取得までの期間を長くする1番の要因です。

なので、人により期間は変わるので、最短とは言い切れないので要注意です。

なお、独学で資格を取得したい方は、僕の経験談をまとめた記事である【保証する】パーソナルトレーナーの資格は独学でも取得できる。【未経験の僕でも取れた】で解説しています。

トレーナースクールと専門学校の比較

長期間(2年〜)の時間が必要。

専門学校は基礎からきちんと学べるのは最高の環境かもしれませんが、とても時間がかかってしまいます。2〜3年という単位で時間を要して学ぶので、きちんと知識を身につけられるかもですが、時間がムダになりやすい。

言い換えると、実際には使わない、いらないことまで学ぶ必要があるので、時間が必要なのです。

であれば、少しでも早くパーソナルトレーナーデビューして、経験を積む方が成長しやすいはず。

しかも専門学校ではお金が稼げないので、社会人なら尚更きびしい。

お金も時間も余裕がない限りは、個人的にはおすすめできる選択肢ではありません。

パーソナルトレーナー資格はどれがいい?

NSCAをおすすめします。

未経験でも受験しやすく有名な資格だからです。

NSCAの資格試験はテストセンターにいきネットでの受験になります。

つまり付きなタイミングで受けることが可能で、テストセンターにいけばいいだけなので受験地も気になりません。あなたの住んでいる場所の近所にあるテストセンターで問題なしです。

他にも受験要項が他に比べて緩く、高卒以上でNSCA会員であれば受験できます。

CPR資格といわれる、心臓マッサージなどの緊急の救護訓練を受けた人がもらえる証明書も必要ですが、最寄りの消防署で2時間ほど受講すればいいのでそこまで気になりません。

ちなみに他にも有名な資格はこちらの通り。

  • NESTA
  • JATI

どちらもパーソナルトレーナーの資格として有名で保有していれば問題なく活動できます。

けれども、資格を取得するための条件が実務経験が必要だったり受験日が決まっていたりと柔軟性が低いです。

だからこの中で取得しやすいNSCAをおすすめしています。

>>【実体験】パーソナルトレーナーの資格でおすすめは「NSCA」です【費用を抑えて取得する方法】

資格を取得するための費用

大体10万円程度必要です。

教科書や問題集、あとは試験費用などしか必要でないからです。

取得する資格によって変化するものの、10万円あたりが目安の金額になります。

ただこれは座学のみで実技はなく、知識不足になる可能性が高いです。

実際にパーソナルトレーニング指導で重要なのは現場での技術。となると、資格取得も可能で技術も学べるトレーナースクールは最適な選択肢といえます。

パーソナルトレーナースクールは安い

必要な知識・技術を身につけることができ、現場で活躍できるパーソナルトレーナーになれるから。

資格取得を安く抑えても意味がありません。

現場で指導できるパーソナルトレーナーにならないと仕事にならないから。

費用を安く抑えて資格を取得しパーソナルトレーナーになるのはよいことです。しかし、実際の現場で活躍できるかどうかはわかりません。むしろできない可能性が高いです。

というのも、資格のための知識と実際に現場で指導するための知識は別物だからです。

パーソナルトレーナー養成スクールに通うとなると50万円ほどの費用がかかります。独学で資格を取得すれば10万程度のため40万ほどお金が浮く計算です。

しかし、資格を取得した後の世界が仕事になるかどうか大きく変わりやすいため40万円を払ってでも通う価値はあるといえます。

しかもパーソナルトレーナーの報酬は高いため、費用は意外にすぐ回収も可能です。

だから実際はスクールは安く通うべきだといえます。

詳しくは【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナー養成スクール【未経験でも資格取得できる】を参考にどうぞ。

未経験からキャリアを形成し活躍するには

結論として、できるだけ早くパーソナルトレーナーデビューすることです。

なぜなら経験を積んでいく方が、トレーナーとして成長スピードが早いから。

数をこなさないと、せっかく勉強したものを活かせないですし、成長できません。働き方は、正社員でも業務委託のフリーランスのどちらでもOK。どちらもメリットデメリットがあるので、あなたに合ったものを選ぶのがいいですしょう。

ちなみに僕はフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動しています。会社員時代より気がラクに楽しく働けているので、フリーランスは楽しいです。

正社員フリーランスのメリットデメリット

メリットデメリット
正社員集客が安定給料が伸びにくい
フリーランス集客が不安定給料が伸びやすい

大きな違いは上記のとおりです。

正社員だと、集客が安定するのでラクですが、給料は伸びにくいです。逆にフリーランスだと、集客が大変な分、給料がとても伸びやすい。

このように一長一短なので、あなたの性格に合っているものを選ぶのが大切です。安定をとるのか、自由をとるのかかわりますよ。

とはいえ、仮に自由を取っても集客の問題も気になるところでしょう。でも実は簡単に解決できるサイトがあるのです。

TORETASUなら課題である集客をサポートしてくれるサービスなので、お客様0の不安から脱しやすい。無料で登録できるので、集客で苦戦しないように、集客サイトの登録は済ませておきましょう。

卒業してすぐにパーソナル指導できるか不安

これも全然問題なし。なぜなら、ほとんどの人は初心者だから。

トレーナーからしたら簡単な質問でも、クライアントからしたら難しい問題だったりするのです。

例えば、「動作中の呼吸はどうすればいい?」との質問。

トレーナーからしたら、「そんな簡単なことでいいのかな?」とびっくりするかもですが、これが現場。あなたの思っていることよりも簡単な質問が多いので、案外大丈夫です。

とはいえ、難しい問題も出てくるので、勉強は必須です。

もし質問がわからなくても大丈夫

きちんと対応すれば、クライアントから信頼を失うことはありません。

人体には今だに解明できてないことも多いので、わからないことがあっても仕方ありません。なので、わからないことは次回に伝えるなどの対応をすれば問題なしです。

実際に僕もクライアントに対して、わからないことはまた改めて伝えるようにしていますが、特に信頼を失われたことはありません。むしろ、「正しいことを教えてくれる勉強熱心なトレーナー」という印象を持っていただけてる方が多いです。

むしろ気をつけないといけないのは、テキトーな間違ったことを伝えてしまうことの方が問題でしょう。

毎回テキトーなことを言うトレーナーという印象になってしまえば、クライアントからの信頼も失ってしまいます。

なので、わからないときはきちんと正しいことを伝えるための対応をすれば問題なし。もちろん、全て分かっているのが理想なので、きちんと勉強しておくことは必須です。

まとめ:トレーナースクールなら未経験からでも、最短2ヶ月でパーソナルトレーナーになれる

現役講師のおかげで、必要な部分をピンポイントで学ぶことができるので、勉強効率は最強。

独学のように1人で学ぶより、知識を持った方から学ぶ方が何倍も早いのです。少しでも早く現場に出て経験を積むことで、技術も身についていくから。

なので、悩んでいる時間はかなり勿体無い。限りある時間を有効に使うために、少しでも効率よく動くのがベストです。

紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-勉強・資格