仕事が毎日つまらないな。これって当たり前のことなのかな。好きなことを仕事にした方がいいような気もするけど。仕事になるのか不安だしな。
このような疑問を解決します。
✅本記事の内容
仕事がつまらないのは当たり前ではないというお話
✅本記事の信頼性
パーソナルトレーナー歴5年
新卒で入社した会社を約3年で退社し、未経験からパーソナルトレーナーへ転職。
社会人になると、毎日仕事。でも仕事をしないと生活できないので、避けられない。
そんな仕事を続けていると「仕事がつまらない」と感じることでしょう。
やりたいことをしているわけではないので、そう感じるのは仕方がない。「仕事だからそう感じるのは当たり前か」と諦めていませんか。
でも実際はそうではありません。
仕事は楽しいものなのです。
なぜ仕事は楽しいのか。嫌な仕事からやりたかったパーソナルトレーナーへ、転職した僕の経験を踏まえて解説します。
✅本記事を読んでわかること
仕事がつまらないのは当たり前でないというお話
転職するのは意外に大丈夫というお話
目次
仕事つまらないのは当たり前でない
結論:仕事がつまらないのは合ってないから。
あなたが仕事がつまらないと感じている理由は、今の仕事にやりがいを感じていないのが原因です。
やりたい仕事へ転職した僕の経験談
やりがいを感じられず、仕事内容が面白くなく、暗い気持ちになっていたので転職。
今では働いている気ゼロで楽しく仕事できています。
僕は現在パーソナルトレーナーとして活動していますが、その前は新卒で医療機器の営業マンをしていました。
幸いなことに、医療系ということもあり、給料を含めた福利厚生はもちろん良く、上司や同期も嫌な人はおらず環境としては申し分ないもの。
むしろこの会社でダメといっていたら、バチが当たるだろうなというぐらい良い会社でした。
それでも転職したのは、仕事にやりがいがなかったから。
嫌な仕事でも状況によっては必要な営業マン
医者や取引先との接待がたまらなく嫌でした。
営業マンなのでヘコヘコするのは仕方のないことですが、納得できなかった。
しかも会社のお金とはいえ、食事代を払っているのに、こちら側が「今日はありがとうございます、またお願いします」と言わなければいけない謎。
それで売り上げが上がり、僕の成績になるとはいえ自分で結果を出している感覚も少なかったのです。
甘い考えかもですが、これではやりがいが感じられなくて当然です。
そんな状況でも趣味の筋トレだけは続けており、パーソナルトレーナーとして活動できたら楽しいのではないかと感じ始めた。
そこで思い切って転職してみたら、大成功。
転職したらやりがいもあり仕事が好きに
未経験だったとはいえ、興味があった業界なので少しのしんどさも問題なし。
勉強や施設の業務を覚えるなど仕事の始めには、そういった大変さは付き物だから。
むしろ、日々自分の力(トレーニング指導)でお客さんが感動してくれるのがとても楽しかった。
立場が逆転しモチベーションも変わる
前の営業マンの時には医者を相手にヘコヘコしていた。
なのに、パーソナルトレーナーになるとクライアントは僕のことを先生と慕ってくれ、話を熱心に聞いてくれる。
職業が変わるだけで、こんなに自分自身の扱いが変わるのかと衝撃を受けたのをよく覚えています。
こんなに状況が変われば、やる気が出るのも当然。
ヘコヘコするのに頑張るのか、クライアントに結果を還元しようと頑張るのかでは、明らかに頑張るモチベーションは変わります。
家でも仕事をするように
好きなことだと、家にいるときでも仕事のことを考えます。
常にどうしたらもっと良くできるか考えていますが、仕事という認識なし。
なので自然と勉強もしますし、チラシを作る事務作業もします。
前職の時は1秒でも仕事のことは考えたくなかったので、仕事内容が合っているかどうかはかなり重要なポイントです。
未経験でも転職できる
結論:誰でも最初は初心者だから。
今すごく活躍している人ですら、最初は初心者。
野球で有名なイチロー選手も最初は投げ方やキャッチから練習しているのです。
なので、転職自体は怖くないのです。
転職失敗が怖い
準備をして転職すれば失敗のリスクは減ります。
転職したいなと考えてても実際にできないのは、失敗するのが怖いからです。
理由はいろいろありますが、きちんと続くかなとかが主な理由でしょう。
下準備をしないで勢いで転職するから失敗するリスクがあるのです。
仕事内容をきちんと把握したり、必要になる知識の勉強をして準備をすれば、ミスマッチも避けられます。
僕のした転職の下準備
パーソナルトレーナーになると決めて、まずは資格を取得するために勉強を開始しました。
資格がないと活動できないと思っていたし、取得できたら未経験でも最低限の知識はついていると考えたから。
しかも便利な世の中なので、仕事をしながら続けられるスクールもある。
なのでそういった転職をサポートするようなサービスを活用すれば、仕事をしながら資格を取得できるので、無理なく転職の準備ができる。
全て自力で準備するのではなく、スクールや講座、転職サイトなどを活用するのはとても大事です。今の仕事をしながら無理なく準備できるから。
やりたいことを見つけたい人は、この機会に転職サイトには登録しておきましょう。
例として今回はパーソナルトレーナーになりますが、資格のスクールについてまとめた記事もあるので参考にどうぞ。
仕事がつまらないのに続けるリスク
結論:精神を壊してしまう。
つまらない仕事のおかげでネガティブになり、悪い方向に考えが進んでしまうから。
前職のとき、つまらない仕事を続けていたおかげで、うつのようになっていた。
理由としては下記のとおり。
- 仕事にやりがいないので、給料が入ってもあまり嬉しさはなし。
- 休日も転勤で地元を離れていたため、知り合いがおらず遊ぶことも少なかった。
このようにストレスは発散することなく、溜まる一方だったので、かなりメンタルもやられていた。
このままでは自分が壊れていく気しかなかったので、転職しました。
仕事が楽しいと働いている気ゼロ
「明日が仕事か」という気の滅入りが皆無で、ストレスゼロ。
前職の場合は、土日休みで日曜の晩はよくある、「明日から仕事か」と気落ちしていた。
でも今では、好きなことを仕事にしているので、全くなし。
これだけで、心が軽く毎日が楽しい。
もちろん、パーソナルトレーナーとしての仕事はきちんとしていますが、仕事をしている感覚がなくなり、超ラクです。
好きなことを仕事にするのは最高
好きなことで働くのは控えめにいっても最高でして、思い切ってチャレンジする価値は十分にあります。
少し悩むかもですが、僕は人生後悔したくなかったので、思い切って行動に移しました。
今は全く後悔もしてないですし、転職してよかったと思っています。
モヤモヤしながらこの先生きるより、スッキリした気持ちで生きていけるはずです。
なので、好きなことを仕事にするのもアリでしょう。
好きなことを仕事にするべきか、体験談も含めて別記事の【実体験】好きなことを仕事にするべきか?【パーソナルトレーナーになった僕の体験談】でまとめています。参考にどうぞ。
転職しても問題なし
意外にどうってことありません。
転職前はどうしても、ネガティブに考えやすい。
- 会社を抜けたら迷惑かな
- 路頭に迷ったらどうしようなど
でもこういったことは起きない。
会社は回るし、転職したら必死にがんばるので路頭に迷うこともない。
万が一なにかあったとしても、失業保険など行政が手厚いので何とでもなるものです。
なので意外に考えすぎなことが多い。
そうならないためにも、下準備はするわけです。
仕事つまらないのは当たり前でない:まとめ
今生きているのは紛れもなく、あなたの人生で一度きり。
自分の気持ちに正直に生きても損はないですよ。
転職するにもサービスがたくさんあるので、まずは登録するなど行動を起こすのが最適解。
何もしないでずっと悩んでいるのが1番時間の無駄遣いです。
行動することで、今よりも明るい良い未来を作れます。
後悔しない人生を歩でいきましょう。
✅紹介した記事リスト