パーソナルトレーナーってどんなことをしてくれるのかな。トレーニングを一緒にしてくれるのはわかるけど、それだけなのかな。仕事の内容ももっと分かれば、自分の仕事にもしやすいのにな。
このような疑問を解決します。
✅本記事の信頼性
パーソナルトレーナー歴5年
パーソナルジム 、フィットネスクラブにて活動中
✅本記事の内容
パーソナルトレーナーの仕事内容の解説
パーソナルトレーナーという仕事は一体どういうことを具体的にするか把握できていますか。
トレーニングを一緒にするのはわかりますが、それだけでは曖昧なので内容の理解度としては不十分。
パーソナルトレーナーになろうと考えている人も、これからパーソナルトレーニングを受けようか迷っている人も、どういったことをしてくれるのか詳しく知っている方が安心でしょう。
そこでこの記事では、パーソナルトレーナーとはどういった仕事かわかりやすく解説します。
目次
パーソナルトレーナーとは【仕事内容は指導がメイン】
結論:マンツーマンでトレーニング指導をするトレーナーのこと。
クライアントであるお客様の体の状況は人によって違います。なので、同じメニューではなくその人に合わせたものを作成して、効率・効果が高いものを目的に合わせて提案します。
お客様の層も幅広く、アスリートから一般の主婦まで様々な方がパーソナルトレーニングを受けることが可能。
しかし最近では、フィットネスブームもありダイエットや引き締めなどのボディメイクが目的のパーソナルトレーニングが一般的です。
このようにトレーニングを提供すると言っても、「正しいトレーニングを教える」という単純なものではなく、実は意外に奥深いものなのです。
詳しく見ていきましょう。
パーソナルトレーナーの仕事内容を3つ解説
主に行うのはこのとおり。
- トレーニング指導
- 食事管理
- 体に関する疑問解決
基本的に行うことは上記の通りで、トレーナーによってはクライアントの管理やパーソナルジムの経営などもあります。
働き方によって変わるので、まずはこの基本の3つを把握していきましょう。
パーソナルトレーナーの仕事内容①:トレーニング指導
なんといっても仕事の根幹になるのがこのトレーニング指導です。
クライアントの要望に合わせてメニューを作成して、トレーニングを行います。
主な目的はこのとおり。
- アスリート→スポーツスコアアップのためのトレーニング
- 一般人→健康維持やボディメイク(ダイエット、引き締め)
トレーニングといってもバーベルやダンベルなどの重りを上げ下げするイメージですが、目的によって動きを変えないと効果が別物になるのです。
なので扱うものは同じでも内容は全く別ということです。
しかし、最近ではダイエットやボディメイクのためのパーソナルトレーニングが浸透してきて、かなり一般的になっています。
運動苦手な人でも効率よくトレーニングすることができるので、理想の体型に近づけることが可能で人気。
最近のイメージはむしろ、「パーソナルトレーニング =ボディメイク」の方が強いのではと思います。
なので人々の認識としては、
パーソナルトレーナー=ボディメイクをしてくれるトレーナー
上記のイメージで考えて問題ないでしょう。
となると、パーソナルトレーナー志望の方は自分がどういったトレーナーになりたいかを把握しておく必要があるのです。
ボディメイクを専門でしたいのか、それともアスリートを相手にしてスコアアップしてもらうのかなど、よく考えておくのがベスト。
パーソナルトレーナーの仕事内容➁:食事管理
体つくりに欠かせない、栄養面でのサポート。
イメージは下記のとおり。
- ダイエット→カロリーを抑えたヘルシーな食事
- 引き締め→タンパク質豊富な食事
体を作るにはトレーニングをすればOKと考えがちですが、実は食事もかなり重要。
しかも毎日の習慣なので、うまく管理できなければ体に変化が良くも悪くも現れやすい。
しかし、この食事管理が苦手な方が多いのです。
そこでパーソナルトレーナーがどうするべきかサポートすることで、結果を最短距離で出せるようにするのです。
ダイエットや引き締めが目的の場合、摂取カロリーやタンパク質や炭水化物の栄養の内訳も結果に直結するので、きちんと気を配るのも大切。
パーソナルトレーナーの仕事内容➂:カラダの疑問解決
トレーニングや日常での疑問も解決します。
イメージは下記のとおり。
- この動きをするとこの辺りが痛む
- 〇〇を鍛えたいけどどうしたらいい
- 〇〇はどうストレッチする
上記のようにちょっとした疑問がクライアントによっては出てくるので、その疑問を解決します。
ちょっとした疑問でも解決してあげることで、クライアントも日常から体に対する意識も高めることができる。
なにより、こういった疑問を解決できるとトレーナーとお客様との信頼関係構築にも役立ちます。
パーソナルトレーナーは広い知識が必要
当たり前ですが、トレーニングや解剖学など体に関する知識は必須です。
ここが欠如してしまうと、クライアントに対して満足のいくトレーニング指導はできません。
とはいえ、こういった解剖学などの勉強も独学でも可能でして基礎を築くことはできます。
勉強するための参考書もいろいろ売っていますし、NSCAのような有名団体が出している参考書も基礎を身につけるのに十分役立つ。
実際に僕も未経験で資格を独学で取得しました。その際にNSCAの参考書を読み込み、かなり基礎知識を身につけられたと感じています。
独学については【保証する】パーソナルトレーナーの資格は独学でも取得できる。【未経験の僕でも取れた】で経験をもとに解説しています。
必要な知識を身につけ、最短でパーソナルトレーナーになるなら
パーソナルトレーナー養成スクールに通うのが最適解。
というのも、現役パーソナルトレーナーから実際の現場で使うリアルな知識を学べるので、未経験からでも無駄な苦労なくパーソナルトレーナーになれるから。
独学でも指導に必要な技術や知識を身につけて、パーソナルトレーナーになることはできます。
でも独学だと実際は時間もかかるし、わからない疑問を解決しにくいなど、勉強の効率が人に教えてもらうよりも悪くなりやすい。
僕も独学で勉強しましたが、時間もかかるし本当に資格取得できるかも常に不安で、ずっとストレスフルな期間でした。なので、僕のように無駄な時間を過ごしたくないなら、素直にパーソナルトレーナー養成スクールに通うのをおすすめします。
もし時間が戻るなら、僕もすぐに申し込みますね。
パーソナルトレーナースクールについて詳しくは【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナースクール【未経験でも資格取得できる】で解説しています。
スクールの評判についてはASPトレーナースクールの評判【結論:未経験でパーソナルトレーナーになれる】をどうぞ。
東京のパーソナルトレーナースクールについては【厳選】パーソナルトレーナースクール東京校7つで解説しています。
パーソナルトレーナーの目的・目標
クライアントを正しい方向へ導くのが目的です。
クライアントによって目的・目標は変わりますが、ざっくり言えば、正しいトレーニング指導やモチベーションの維持など。
トレーニングはフィットネスクラブや24hジムに通えば1人でも可能です。
けれでも誤った方法でトレーニングを行いつづけて、結果が出ずに挫折してしまう人が多いのも事実なのです。
せっかく頑張ったのに、変化が出ずに挫折してしまうのも無理はありません。
しかも、メンタル的にも不安になりやすい。
何で続けているのに体が変わらないんだ。自分はやっぱり体を変えるのは無理なんだ。
このような感じです。
こうなってしまわないようにパーソナルトレーナーはメンタル面も含めてサポートします。
続けないと体は変わらないので、挫折してしまうと全てが水の泡です。
なのでクライアントを正しい方向へ導いて、結果を出すためにパーソナルトレーナーは重要な存在。
クライアントの人生(将来)を変えられる
1人では変わらなかった体が変わることで、世界が変わりクライアントの人生も変わるのです。
自信がつき行動がかわり、今まで出来なかったことが出来たりするから。
このようにお客様と深く関わり人生を変えることもできる素晴らしい仕事なのです。
責任重大でやりがいもある仕事ですが、実は資格なくてもできるのです。
驚きですが、パーソナルトレーナーには国家資格がないのが理由。
でもこれは未経験からでも転職しやすいということ。つまりまずはパーソナルトレーナーになって考えるという行動を先に取るスタイルも可能。
なので、「資格を取らないとパーソナルトレーナーになれない」と考えているならば、焦る必要はありません。
パーソナルトレーナーの資格について詳しくは【驚愕】パーソナルトレーナーに資格はいらない【無くても活動できる】で解説しています。
パーソナルトレーナーの仕事内容はトレーニング指導だけじゃない
パーソナルトレーナーとはマンツーマンでトレーニング指導をするトレーナーのことでした。
トレーニング指導と一言でいっても、やることは多岐に渡りますし、クライアントの人生も変えることすら可能なやりがいがあるいい仕事です。
もしあなたが今の仕事内容が不満でやりがいを感じていて転職を考えているなら、パーソナルトレーナーはいい選択肢かもしれません。
未経験でも独学やスクールでパーソナルトレーナーに十分なれます。
気になるならまずは、詳しく把握するだけでも1歩前進です。
パーソナルトレーナーは、ジムに通っている人が多くない日本ではまだまだ伸び代でチャンスばかり。
✅紹介した記事リスト